必ずやろう間取りのチェックpoint③

 

収納のチェックは13%から!

 

 

家づくりで重要な間取り。

提案された図面は、

しっかりチェックしたいところ!

 

①②のポイントに続き、

 

間取りのチェックpoint③

 

『収納量と収納場所をチェック!』

 

 

必要な収納スペースは床面積の

『13%』程度と言われています。

 

あくまで目安の数字ではありますが、

まずは床面積の13%を満たしているか

チェックしてみましょう!

 

※ここでは、キッチン中の収納や洗面台中の収納は

 面積には含めません。

 「物入」や「クローゼット」の面積で見て下さい。

 

13%の目安をもって、

ご家族の荷物量を踏まえ、

今の計画で足りているか、

今一度考えます。

 

収納量が最低限確保できているか、

ココをまず確認です!

 

 

 

次に重要なのが『収納場所』!

 

収納量が充分でも、

一カ所にしか収納スペースが無ければ、

何かを使う際に、

毎回そこまで行かなくてはいけません。

 

掃除道具など、

よく使う物は、

使用する場所の近くにしまえると便利!

 

使いたい場所に

使いたい物をしまえる計画

となっているかチェックしてみましょう(^^)

 

 

 

さて、収納計画をチェックした後、

☑収納量が足りてない!

☑収納場所が使いたい場所にない!

 

となってしまった方、

 

その間取り改善しましょう!

 

 

間取りの変更は打合せが進んでしまうと、

変えられなくなります。

 

変えられたとしても、

工期が伸びたり、余計な費用が掛かる事もありますよ!

 

ウッドショックの問題がある今、

ここは今かなり影響が大きいです。。

 

間取りへの不安・不満を感じている方は、

今すぐに改善する事をおすすめします!

 

 

大切なマイホーム、

納得いく間取りじゃないと、

楽しくないですよね?

ワクワクしないはずです(^^)

 

プロのデザイナーによる、

使い勝手だけじゃなくデザイン面までチェックができる、 

簡易間取りチェック付きの

 

個別相談会、実施中です!

 

***―――――――***

こちらのブログはメルマガに遅れて

不定期でのUPとなります。

気になる方は、メルマガ登録して配信をお待ちください。

 

毎日20時に

 

家づくりの為の情報をお届けしています(^^)

 

しかも今なら、

無料テキスト

家づくりが楽しくなる、

『インテリアコーディネートのコツ』をプレゼント🎁