間取り以外にもあった‼家づくりの悩み5選

  

間取りが決まったら安心。

 

って思ってませんか!?

 

 

間取りが決まってからも沢山ある

家づくりのお悩みポイント!

 

悩むポイントは先に知っておくと安心。

準備も出来ますよね。

という事で、

家づくりの悩み5選!

 

  

①内装仕様決め(コーディネート)

 床色、扉、キッチン、決められない‼

 

②外観デザイン

 屋根、外壁、素材は何?色はどうする?

 

③照明・電気設備打合せ

 図面が読めない!わからない!

 

④減額調整

 予算オーバー‼

 どこが無くせる?どこを削ればいい?

 

⑤現場確認

 図面通り出来てる?どこ見ればいい?

 

 

どれも、提案内容や進め方によっては、

悩みや後悔につながる重要なポイントですよね。

 

 

今日のメルマガでは、

 

①内装仕様決め(コーディネート)

 

について、 

悩みが少なくなる打合せのヒントをお話します!

 

 

 

仕様決めには決めやすい順番があります。

 

フローリング、壁紙、室内扉、キッチン、などなど

これを一緒に考えるのは難しいんです。

 

決める順番は、大きな面からが基本!

 

 

私はこんな順番で打合せしています。

 

【LDKコーディネート順】

⓪ベースの壁紙色

 白いイメージが多いと思いますが、

 最近はグレージュ、ベージュ系も人気ですよね。

 ベースとなる壁紙の雰囲気を決めます。

 (品番まで決める必要はありません)

①フローリング

②キッチン

③室内扉

④他。

 アクセントクロスやタイルなど。

 

 

まず大きな面を決めて、

それに合う次の面を考える。

 

1つ1つなので検討もしやすいですし、

前の面と合わせながら決めていく事で

チグハグなコーディネートを防げます。

 

 

コーディネーターさんが不在の家づくりで、

どこから決めたらいいんだろう?

 

こんな不安がある方は

参考にしてみてください(^^)

 

 

『住まいづくりサポート』では

コーディネートのサポートも行っています!

 

デザイナーの私が、

・コンセプトつくり

・CGパースを使ってのデザイン提案

・仕様決め

をサポート!

 

 

コーディネートが不安...

おしゃれな家にならない...

 

こんな方はご相談ください⇩