飾る場所、計画してる?

.

もうすぐひな祭りですね!

.

我が家は昨日、

奥さんと4歳の娘が準備してくれました。

.

.

.

狭いマンションなので、

お内裏様とお雛様の2体だけですが(^^;

.

でも、置き場所はこだわって

.

お部屋の中心で

いつも眺められるTVの上に。

.

造作のTV台なのですが

飾り棚も兼用しています!

.

.

.

みなさんは、

ひな人形はどこに飾ってますか?

.

家づくりをするなら、

こういった季節の行事も楽しめる場所も

しっかり計画したいですよね!

.

.

.

今日のメルマガでは、

.

『飾り棚の上手な計画の仕方』

をお話します!

.

.

.

.

まずは、

飾り棚を計画する時に私が考える順番がコチラ。

.

①棚の枚数とサイズ

.

②見え方

.

③固定金具

.

.

それぞれの項目で注意してほしい事もあるので、

1つずついきますね。

.

.

①棚の枚数とサイズ

.

どんな物をどの程度どんな風に飾るか(収納するか)

によって変わってきます。

.

持ち物のサイズや量を測って、

計画を立てていきましょう。

.

.

棚の奥行きサイズに関してですが、

『30cm以下、45cm以下、60cm以下、90cm以下』

で計画するのがオススメ◎

.

というのも、

棚の材料の多くが、

90cm、又は120cmの奥行きの物が多いです。

.

この材料を現場で加工していきます。

.

.

90cmの材料から、

30cm以下だと3枚の棚が作れますが、

.

35cmだと2枚しか作れませんよね。

.

.

コスト増につながります!

.

.

.

②見え方

.

棚の枚数、長さによって、

その空間の見え方が変わります!

.

スケッチを描く、

図面を描いてもらう、

イメージパースを描いてもらう、

.

など、

見え方を確認しながら計画しましょう!

.

.

この際、どんな物を並べるかも

絵の中に入れてもらうと

よりイメージがしやすくなります。

.

.

パースの場合だと、

棚の色や、背面の壁の色といった、

コーディネートも一緒にできますよ!

.

.

.

③固定金具

.

最後に固定金具です。

.

棚の長さが短く、

両端に壁がある場合はいいのですが、

.

そうでない場合の多くが、

ブラケット(固定金具)が必要になります。

.

.

このブラケット、

色んな色、形状、サイズが存在します!

.

.

〇金具を目立たせないようにするか

.

〇金具をアクセントにするか

.

.

この違いによっても、

選ぶべきブラケットが変わってきます。

.

折角の飾り棚、

ブラケットも含めてデザインしましょう!

.

.

.

以上、

『飾り棚の上手な計画の仕方』でした!

.

.

『住まいづくりサポート』なら、

こういった飾り棚の計画1つとっても

細かな点をチェックしながら

家づくりが進められますよ(^^)

.

.

.

もっと詳しく知りたい!

我が家も上手に飾り棚を計画したい!

そんな方は、

.

今すぐ個別相談会へ!

.

.

***……………………………………***

 

『住まいづくりサポート』

 

【オンライン個別相談会】

 

 毎月先着限定5枠!

 

後悔しそうな家づくりから

コダワリ溢れる家づくりに変わる

 

その答えは個別相談会で▼