テレワークに対応!仕事と家事が両立する住まいづくり。

.

テレワークでも、仕事も家事もストレス無し!

.

.

コロナの影響でテレワークが増えたことで、

.

家で仕事をされると家事が出来ない!

.

家の音が気になり仕事に集中出来ない!

.

テレワークのせいでストレス倍増!

.

.

住まいへの、

こんな悩みが増えました。

.

.

.

テレワークに対応し、

仕事も家事もストレス無しの

家づくりの工夫は、

.

.

.

①間仕切りドアで開閉対応

.

②仕事のON/OFF空間をきっちり分ける

.

③家事をしやすい位置にワークスペース

.

④見える位置での仕事で子供も安心

.

.

.

まずは

①間仕切りドアで開閉対応

.

普段は開けて開放的に、

お仕事の際は閉めて個室に

出来るスペースがあると

.

家での仕事も快適です。

.

この先仕事で使わなくなったとしても、

子供の遊ぶスペースや、

趣味のお部屋と、

.

使い方も選べます。

.

.

.

②仕事のON/OFF空間をきっちり分ける

.

例えば、

2階建てのお家だった場合、

2階にワークスペースを設ければ、

.

2階は仕事ONモード、

1階のLDKに来たらOFFモード、

と気持ちの切り替えが出来ます。

.

階毎でなくても、

一定のスペースを仕事ONスペース、

そこから外はOFFスペースと

定めれば、気持ちの切り替えが

出来てオススメです。

.

.

.

③家事をしやすい位置にワークスペース

.

仕事のちょっとした合間に、

家事が出来ると効率的ですよね。

.

家事をこなしやすい位置に、

ワークスペースを配置し、

仕事の際は扉を閉じて集中。

.

仕事がひと段落したら、

すぐに家事。

.

仕事と家事がはかどります!

.

.

.

少しの工夫で出来る対策もあるので、

しっかりと考えて進めたいですね!

.

.

.

④見える位置での仕事で子供も安心

.

小さな子供がいると

家での仕事がなかなかはかどらないですよね。

.

子供の姿が見えるとどうしても

仕事に集中出来ない。

.

かといって、仕事部屋に籠り

子供の姿が見えないと不安。

.

.

そんな時は、子供から親が見える位置で、

窓側(壁側)を

向いて仕事がおすすめ。

.

親からは子供が見えないので、仕事に集中しやすく、

子供は親が見えるので安心して過ごせますよ。

.

.

.

テレワークに対応した

仕事と家事が両立する住まいづくりについて

.

もっと知りたい方、

これからのお住まいへ取り入れたい方、

ご相談下さい😊

.

.

チェック&+αの提案をいたします。

 

個別相談会はこちらから👇